労務管理・労働保険・社会保険のことは阿部社会保険労務士事務所にお任せください。

TEL. 072-829-4428

〒572-0052 大阪府寝屋川市上神田1丁目37-24-202

社会保険の基礎知識SOCIAL  INSURANCE

社会保険の基礎知識

社会保険とは、国民が日常生活を送るにあたり、直面するさまざまな懸念リスクに備えて事前に保険制度を設け、保険事故が生じた場合に保障するためのしくみで、さまざまな制度があります。

ここでは、そのなかでも会社で加入する健康保険・介護保険・厚生年金保険に関する説明を行います。

健康保険・介護保険・厚生年金保険に加入しなければならない事業所の要件・被保険者になるための要件・保険料の徴収や納付については被保険者に関する年齢を除き、ほぼ同じなため、「健康保険の基礎知識」の中で健康保険・介護保険・厚生年金保険を併せて「社会保険」として加入の要件・被保険者の要件・保険料などに関することを説明しています。

健康保険とは
健康保険とは、会社の従業員などが業務外(私的)な事由より負傷したり、病気に見舞われたり、不幸にも死亡された場合、分娩などに対して従業員や扶養家族を保護するため必要な保険給付を行う制度です。
健康保険の保険者(健康保険の給付を行う機関)には、全国健康保険協会(協会けんぽ)と組合健康保険(組合健保)があります。

介護保険とは
介護保険制度とは、要介護認定を受けた65歳以上の高齢者や、40歳以上64歳以下で特定疾病による要介護認定を受けた人に医療サービスや福祉サービスを行う制度です。
介護保険の保険者(介護保険の給付を行う機関)は、市町村と特別区( 広域連合を設置している場合は広域連合) があります。

厚生年金保険とは
厚生年金保険とは、会社で働く人たちが加入する公的年金で、国民年金(20歳以上60歳未満の人はすべて加入)に上乗せされて給付される年金です。

「介護保険の基礎知識」・「厚生年金保険の基礎知識」は下の方にスクロールしなければいけませんので、こちらからお進みください。
 ≫ 介護保険の基礎知識へ    ≫ 厚生年金保険の基礎知識へ

健康保険の基礎知識

• 健康保険とは? ≫ 解説へ
    ここでは、健康保険の基本的な目的や保険料のことを説明しています。
  • 社会保険に加入しなければいけない会社とは? ≫ 解説へ
    法人で常時従業員(事業主のみの場合を含む)を使用する事業所、常時5人以上の従業員が働いている事務所・工場・商店などの個人事業所(農林漁業・サービス業などを除く)は社会保険に加入しなければなりません。
    ここでは、加入の要件や加入の手続きなどについて説明しています。
  • 被保険者の資格取得日・喪失日と保険料の控除 ≫ 解説へ
    社会保険の資格取得日は入社日で資格喪失日は退社日の翌日になります。そして社会保険料は日割りではなく1カ月単位で徴収するため特に資格喪失月などの社会保険料の控除には、注意が必要となります。
    ここでは社会保険料の控除で気を付けなければならないことを説明しています。
  • 健康保険の給付と内容 ≫ 解説へ
    健康保険の給付には、療養の給付(健康保険被保険者証を提示して療養を受け一部負担金3割を支払って療養を受けること)のほか、入院時食事療養費・入院時生活療養費・保険外併用療養費・訪問看護療養費・療養費・高額療養費・高額介護合算療養費・移送費・傷病手当金・出産育児一時金・出産手当金・埋葬料(費)などがあります。

介護保険の基礎知識

• 介護保険とは? ≫ 解説へ
    介護保険とは、@65歳以上の人は、要介護認定において介護が必要と認定された場合に、いつでもサービスを受けることができ、A40歳から64歳までの人は、介護保険の対象となる特定疾病により介護が必要と認定された場合に、必要となる介護サービスを受けることができる制度です。
    ここでは、介護保険の基本的な目的や保険料のことを説明しています。
  • 介護保険の給付と内容 ≫ 解説へ
    介護保険の給付には介護給付(要介護1から要介護5までの人への給付)と予防給付(要支援1・要支援2の人への給付)があり、介護給付には在宅サービス・地域密着型サービス・施設サービスが、予防給付には在宅サービス・地域密着型サービスがあります。

厚生年金保険の基礎知識

• 厚生年金保険とは? ≫ 解説へ
    厚生年金保険とは、会社で働く従業員などが加入する公的年金で、国民年金(基礎年金:20歳以上60歳未満の人はすべて加入)に上乗せされて給付される年金です。
    年金には、老齢による老齢給付、障害になったときの障害給付、遺族になったときの遺族給付があります。なお、厚生年金保険の被保険者は同時に国民年金の第2号被保険者になり国民年金にも加入していることになります。
    ここでは、厚生年金保険の基本的な目的や保険料のことを説明しています。
  • 厚生年金保険の給付と内容 ≫ 解説へ
    厚生年金保険には、老齢による老齢厚生年金、障害になったときの障害厚生年金・障害手当金、遺族になったときの遺族厚生年金、日本国籍を有しない方が、厚生年金保険の被保険者資格を喪失し、日本を出国した場合に支給される脱退一時金があります。

バナースペース

阿部社会保険労務士事務所

大阪府寝屋川市上神田1丁目37-24-202

TEL 072-829-4428
FAX 072-397-8683

充実したサービス、迅速なサービスのため、概ね1時間以内で訪問できる下記地域を業務提供地域としています。
寝屋川市、大阪市、枚方市、守口市、門真市、大東市、交野市、四條畷市、摂津市、茨木市、高槻市、東大阪市。
労務監査・労使間トラブルの対応・セミナーなどは上記地域外でも出張対応を行っています。