労務管理・労働保険・社会保険のことは阿部社会保険労務士事務所にお任せください。

TEL. 072-829-4428

〒572-0052 大阪府寝屋川市上神田1丁目37-24-202

業務案内SERVICE

業務一覧

労働保険のイメージ

「労働保険・社会保険の事務手続き」 ≫ 詳細へ

会社の労災保険・雇用保険の加入手続から廃止手続き、社員の入退社の手続き。労働保険料の申告手続き・労災の手続・高年齢雇用継続給付・育児休業給付など、専門知識をもって適切に処理を行います。

就業規則のイメージ

「就業規則の作成・変更」 ≫ 詳細へ

就業規則は会社と社員の権利義務を規定し、会社と社員のトラブルの予防・解決する会社の一番大事なルールブックです。会社の現状と法律を考えながら会社に合った就業規則の作成・変更を行います。

法律改正のイメージ

「法律改正などの対応」 ≫ 詳細へ

労務管理に必要な法律(労働基準法・労働契約法・男女雇用機会均等法・派遣法・育児介護休業法・パートタイム労働法など)の改正に対して会社に合った規則の導入・運用のサポートを行います。

労務管理のイメージ

「労務管理のサポート」 ≫ 詳細へ

社員の賃金・労働時間などの労働条件を整備することで、社員のモチベーションの向上を図り、会社の生産性の向上・効率化し、社員に関するリスクの回避、軽減のサポートを行います。

労使間トラブルのイメージ

「労働トラブル(労使間トラブル)の予防・解決」
 ≫ 詳細へ

解雇・雇止め・労働条件の不利益変更・いじめ・パワハラ・セクハラなど、会社と社員とのトラブルに対し、専門知識と豊富な経験を基に適切な解決策の提案を行います。

監督署調査のイメージ

「監督署の調査・是正報告の対応」

労働基準監督署の調査で法律違反などがあると是正勧告書や指導票が交付されます。会社の実情に合った是正勧告書の作成・提出から、今後の会社のコンプライアンス(法令遵守)のサポートを行います。

労務監査のイメージ

「労務監査(労働条件チェック)」

就業規則・労働条件の明示・労働時間・割増賃金・パワハラなど労働条件に関する150〜300項目について「制度」・「規程」・「運用」について監査を行ない、会社のコンプライアンス対策を行います。

助成金のイメージ

「助成金の申請」

会社の実態に合った助成金の紹介から助成金受給のための要件説明、助成金を受給するための制度導入のアドバイス、助成金申請書の作成・提出まで助成金申請の一連の作業を行います。

給与計算のイメージ

「給与計算業務」 ≫ 詳細へ

正しい残業代の計算、正しい雇用保険料・社会保険料・所得税・住民税の控除ができるほか、保険料の改定や法律改正などに合わせた給与計算ができ、給与の秘密を守ることもできます。

あっせんのイメージ

「あっせん代理」

社員と会社との間の紛争(個別労働紛争)が発生してしまった場合、労働局などの「あっせん」の代理人として、あっせん申請書の作成からあっせんの場で主張、陳述、相手方との和解交渉を行います。

年金のイメージ

「年金の請求」

年金には老齢年金・遺族年金・障害年金がありますが、特に障害年金の申請には専門的な年金の知識が必要となることがあり、年金の請求を委任することにより、スムーズな受給が行えます。

年金のイメージ

「その他」

人事管理制度の導入・運用(職務調整・職務分析、職務記述書・明細書、職務評価)、変形労働時間制の導入・運用、セクハラ・パワハラなどの社内研修、派遣業の申請書・変更届など

バナースペース

阿部社会保険労務士事務所

大阪府寝屋川市上神田1丁目37-24-202

TEL 072-829-4428
FAX 072-397-8683

充実したサービス、迅速なサービスのため、概ね1時間以内で訪問できる下記地域を業務提供地域としています。
寝屋川市、大阪市、枚方市、守口市、門真市、大東市、交野市、四條畷市、摂津市、茨木市、高槻市、東大阪市。
労務監査・労使間トラブルの対応・セミナーなどは上記地域外でも出張対応を行っています。