労働基準監督署・年金事務所の調査対応

税務署の調査と同様に、労働基準監督署・年金事務所・公共職業安定所はさまざまな調査を実施しています。調査の内容などは>> 役所調査・是正報告書の対応へ

調査に当ると、さまざまな書類を準備しなくてはなりません。また、労働保険や社会保険の手続きに不備があったり、労務管理に不備があると調査後にこれらの不備の対応や是正報告書の作成などを行う必要があります。

阿部社会保険労務士事務所は豊富な経験と専門知識で労働基準監督署・公共職業安定所・年金事務所などの調査対策・調査立会・事後対応を行います。

調査対策

労働基準監督署・公共職業安定所・年金事務所などの調査では事前に呼び出しの通知が来る場合もあれば、何も通知がなく突然に監督官が会社に来ることもあります。

1)労働基準監督署の調査
労働基準監督署の調査では監督官が定期的に行っている調査や、従業員からの申告で行う調査、労災で重大災害が生じた場合の調査、労災給付の申請が適正かどうかの調査などがあるほか、労働局からの労働保険料の調査が行われることもあります。

2)年金事務所の調査
年金事務所の調査では新しく社会保険に加入した後の調査、算定基礎届の提出時に行われる調査、定期的に行われる調査などがあります。

3)公共職業安定所の調査
公共職業安定所の調査では適正に労働者を雇用保険に入れているか、高年齢者の雇用・障害者の雇用が適正に行われているかの調査、離職者の離職理由に関する調査、雇用保険の受給に関する調査などが行われています。

調査は、突然に役所の人が会社に来て調査を行うという事例は少なく、多くの場合は事前に通知や電話などの連絡があり、指定された時間に役所に行って調査を受ける、または指定された時間に役所の人が事務所に来て調査を受けるという場合が多いようです。

このような調査の電話や通知が来て何をどうしたらよいのか分からずあわてる会社も多いのですが、阿部社会保険労務士事務所では、調査の主旨・内容・準備書類などの説明を行うほか、必要に応じて準備書類の作成などを行っています。

また、会社で労働条件などが守られているかの労働条件チェックなどを行っています。

調査立会

労働基準監督署・公共職業安定所・年金事務所などの調査で呼び出しがあったり、会社に調査に来るというときに
・上手な対応方法が分からない
・調査の対応は苦手だ、
・よけいなことを言ってしまわないか心配だ
・調査で指摘されたことをどう処理したらよいか心配だ
などの不安があるかもしれませんが、阿部社会保険労務士事務所では、会社に代わって役所の調査を受け、また必要に応じて事業主や会社の担当者と同席で役所の調査を受けますので、安心して調査を受けることができます。

調査後の対応

労働基準監督署・公共職業安定所・年金事務所などの調査で何も指摘事項がなければよいのですが、調査の結果、就業規則・三六協定書の提出や、資格取得届・月額変更届の提出が必要になった。また、是正報告書を労働基準監督署に提出しなければいけなくなったなどの対応が必要になる場合もあります。

阿部社会保険労務士事務所では、このような調査後の対応にも適正に対応を行なっています。