経営者の皆様へ

阿部社会保険労務士事務所は労働保険・社会保険・労務管理の専門家として、会社が抱える >> 労使間トラブル >> 適正な労務管理の実施 >> 労働社会保険の適正手続 >> 法改正の対応のような問題に対し、会社と社員にとってWin-Winとなるようにお手伝いをさせていただきます。

労使間トラブル

平成25年度 労働相談数11万件超える(大阪)
平成25年度の大阪総合労働相談センターの総合労働相談件数は116,638件。
相談内容で一番多いのは「いじめ・嫌がらせ(パワハラ)」そして「解雇」、「労働条件の引き下げ」となっています。
インターネットなどの普及により労働条件・労務管理の情報取集が簡単になり、従業員の労働法関係の知識が豊富になったことが11万件を超えた理由の一つの理由かもしれません。例えば「解雇」とインターネットで調べると600万件以上がヒットし、不当解雇とか解雇の要件などが書かれています。
労使間トラブルが生じ、会社と労働者だけで解決できず、労働組合が参入したり、あっせん・労働審判・裁判などに発展した場合、会社や経営者に「時間的な負担」・「心理的な負担」・「金銭的な負担」などさまざまな負担を生じさせてしまいます。

適正な労務管理の実施

無駄な残業をさせない残業時間対策
だらだら残業・過重労働・割増賃金の対応

育児休業や休職からの復帰時における対応
育児休業・うつ病などによる長期休暇を取得した社員の職場復帰の対応

モンスター社員の対応
諸制度を徹底的に利用し自分の権利を主張し、周囲に迷惑をかけてもまったく気にしないが、少しでも自分の権利が侵害されると同僚・会社・行政などを巻き込んで争いを起こすような社員の対応。

パワハラやセクハラの対応
パワハラやセクハラでトラブルになると当事者間だけの問題では済まず、会社は使用者責任・安全配慮義務などの責任を負わされることが多い。

労働社会保険の適正手続

マイナンバー制度が導入されます(税と社会保険の連携)
マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障・税・災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。
このため、労働保険や社会保険関係の各種書類も変更されるほか、労働保険・社会保険と税での情報連携により、
・法人であるのに社会保険に未加入となっている。
・社員を違法に労働保険や社会保険に加入していない。
・社員の賃金を適正に申告していない。
このような会社に対する労働保険・社会保険の調査の強化が考えられます。

法改正の対応

労務管理に関する法律は毎年のように改正され、適正な対応が必要となります。

パートタイム労働法(平成27年4月1日施行)
・パート労働者の公正な待遇の確保
・パート労働者に対する納得性を高める措置の充実
・勧告に従わない事業主の公表

ストレスチェック法(平成27年12月施行:従業員数50人以上)

・常時使用する労働者に対して、医師、保健師などによる心理的な負担の程度を把握するための検査(ストレスチェック)を実施することが事業者の義務に。

・検査の結果、一定の要件に該当する労働者から申出があった場合、医師による面接指導を実施することが事業者の義務に。

・面接指導の結果に基づき、医師の意見を聴き、必要に応じ就業上の措置を講じることが事業者の義務に。

今後想定される法改正など
・社員の有給休暇消化を企業の義務とする労働基準法の改正

・月60時間を超える時間外労働に対する割増賃金率(5割以上)の中小企業への適用猶予の見直し(撤廃)時期は「平成31年度」(厚生労働省報告書案)

・ホワイトカラーエグゼンプションの導入(労働時間ではなく成果に応じて賃金を払う)